taicoronomoriのブログ

たいころの森のブログ

2歳児にマスクを着用に思う。できる?できない!

taicoroパパ。現在、育休中。 妻と3人の子供(長男(4歳)/次男(2歳)/三男(1か月))と1LDKの団地住まい。 家事全般、上の2人の子どもの世話を中心に過ごしています。 オミクロン株が蔓延し、感染者が急増する中、2歳児のマスク着用についての話が話題に…

コロナで保育園が休園、息子も濃厚接触者に。〈実録〉

コロナの臨時休園・対応の記録(2022年1月) 都内の公立保育園の例ですが、ご参考にしてください。保育園再開まで10日を要しました。接触の有無にかかわらず、最低10日間の休園覚悟が必要だと感じました。

実録!育休中の夫の日常記録(生後1か月)

taicoroパパ。現在、育休中。育休中の1日。 妻と3人の子供(長男(4歳)/次男(2歳)/三男(1か月))と1LDKの団地住まい。 家事全般、上の2人の子どもの世話を中心に過ごしています。 こんな1日です。 2021年10月29日(金)晴れ 6:00 長男4歳が「かゆい」…

コロナの臨時休園明け、10日ぶり登園

taicoroパパ。現在、育休中。 妻と3人の子供(長男(4歳)/次男(2歳)/三男(4か月))と1LDKの団地住まい。 家事全般、上の2人の子どもの世話を中心に過ごしています。 本日の目標 登園のルーチンを取り戻す。コロナで休みが続いてしまいました。保育園に…

3m よく笑う♪

最近顔を近づけたり、話しかけると ニコーっとニヤーっと 笑うようになった三男 可愛すぎる🥰 ミルク飲むときとか じーーーーーっと見つめ合えて 幸せ❤️ こんなに誰かと見つめ合えるのは 今だけなんじゃないか!? 😚

2m25d ママの婦人病ー がんばらない宣言!

三男坊の首は前回の記事から 悪化して 可愛そうなくらい首に傷がついて 急いで小児科受診しました。 細菌を抑える薬を塗ると一日で 傷はきれいに!!! 恐るべき回復力 と 西洋医学の薬! そして、同時期に苦しめられたのが 私の婦人病ーーーー おりものの量が半…

2m17d 早くなおーれ首の湿疹

ぷくぷく成長している三男チュン太郎 新しい居場所☆バウンサーをゲットして ご機嫌です 兄におもちゃにされております 首にお肉がついて 数日洗えてないと 垢が溜まって首が真っ赤に ごめんねぇ てきとう育児だからごめんねぇー! 反省して首をフーフー乾かし…

長男4歳の可愛かったトイレでの行動

トイレ用のタオルを買いました パパ←が好きなミッフィーちゃん 夜、トイレから出た長男(4歳)が 「トリさんにお水あげたよー」 だって😚 このトリさんにお水をあげたのね かわい❤️

生後62日 もう二ヶ月だ!

昨日生後二ヶ月になったちゅんちゅん ちょうどオムツのSサイズ58枚も終了 大きくなったなぁー もう6キロ近いんじゃないかな!? あごがあごが溢れてるもん! かわいいわぁー 授乳も 朝おっぱい 10時前ミルク120 昼過ぎおっぱい 15時前ミルク120 17時おっぱい 19…

生後54d 授乳間隔があいてきたかな?

日中ミルクを2回おっぱいの間にはさむことで 疲れにくくなってきた! おっぱいだけだと どうしても 頻回授乳で肩腰バキバキ、 ずーっと離れられなくて つかれきっちゃうからね ママが元気なのが優先! ミルクを冷ますときは 水に保冷剤入れて 最低限の水で冷ま…

生後44d 自彊術

自彊術じきょうじゅつ 本で知って初めてやってみた いいかも! ちょっと続けてみる(^^) 明日は産後ケア😚 楽しみすぎー!

生後43d 黄疸が消えてきた♪

3人目にして唯一の悩み 母乳性黄疸と血液型不適合?の黄疸 ダブルおうだーん が40日目くらいから消えてきた 目青みがかった澄んだ白に☆ キレイよー キレイよー三男 心配してたけど 大丈夫だとおもってたけど 大丈夫でよかった(^^) 今日は長男初めての遠足で …

生後42d よだれ組決定? 僕涙もでてくるの

ここ二、三日前から涙とよだれがでている僕ちゃん よだれ組決定かな? 長男はよだれ組で スタイ必須よだれかけ歴2年 次男はよだれなし組で お祝いでいただいたよだれかけ使わず 三男はよだれがたれてきたので よだれ組予備軍! スタイとっていてよかったよ! か…

生後41d オムツサイズアップ!新生児からSサイズへ

一回のおしっこの量も多くなって (いる気がする) たまに洋服に横モレすることがあり (夜中の横モレ辛し) オムツを今日からサイズアップ! テッテレー!おめでとう☆ 新生児サイズのオムツは 3袋使い切りましたー! パンパースのガサガサ感がいやだったので …

生後40d 抱っこ紐でこっち向いている我が子が可愛すぎる件

ブログもついつい空いてしまった 日々子は大きくなっていて、 特に赤ちゃんは、 あぁこんなことあったなーって 思い出す。 すっかり幸せな記憶をわすれているんだなぁ 記録しておきたいなー 今日は、自転車で用事があり 少し離れた駅へ三男を抱っこ紐インし…

生後22d はじめてのお散歩♪

今日は三男初めてのベビーカーでお散歩 空は真っ青に晴れていて 気持ちが良かったー 1時間くらい近所の図書館に行って 親はよい運動になりますた 骨盤が戻ってない感じだから 矯正に行きたいなー 魔の3周目か、グズグズがなかなかとまらない様子 成長してい…

生後16d ユーファイ3日目

今日もユーファイがあるんだ と思うと体も心も喜んでる♪ 産後は肌が乾燥して冷える ユーファイはそこを火と水の力で補い 肌が潤い暖かさを取り戻す 夜間授乳で寝不足でも どんどん体が回復しているのがわかる 3日目のユーファイは 大好きなアロママッサージ…

生後14d ユーファイ1日目

受けてみたかったユーファイ一日目♪ タイのハーブの香りに囲まれて 癒しの存在のセラピストさんに 4時間ほど自宅に滞在していただいて 頼んでよかったーーーーー あと4日体験できるのが楽しみ! 毎日体の感じ方が変わるそうで それも楽しみ バナナの皮で包ん…

生後10d 乳腺炎で38度の熱 一晩で治す方法

一昨日の夜から左のおっぱいの内側が ジンジン痛むと思っていたら 昨日の夜38度の熱デマシタね 毎度毎度の乳腺炎 身体はダル重 起き上がるのにもおっぱいがいたくて 気合が必要 たまらず神谷先生に電話で相談 ・葛根湯を熱々のお湯に溶かして飲む ・おっぱい…

生後7d 黄疸が心配で日光浴

私と夫の血液型の関係と 母乳性黄疸で ギリギリの値の黄疸がでているらしい 三男 黄疸出ると疲れているらしく ぐっすり眠ってなかなか泣かないのが 心配で心配で。 きのうは心配でネットで色々と調べて 調べるほど不安に。。。。 今朝助産師さんに電話で相談…

生後5d 夜の授乳間隔が5時間空いてる

4回続けて授乳を21時頃したあと 1時半頃起こされる 泣き声ではなく 蚊に。。。。 せっかくの睡眠が 蚊に😢 かれこれ5時間寝ている新生児 たすかるけど おこしたくないけど 右のおっぱいが限界す! おむつを変えてもぐっすりの 新生児 チュー太郎よ、起きておくれ

39w2d 産まれました

夜中のお腹の痛みが無事陣痛に 繋がり出産しました! 幸せなお産と入院生活を ちょっと落ち着いたら書いていこうと 思ってます♪ 今は無理しない みづき助産院最高でした

39w2d 前駆陣痛かつながるか

深夜1時にお腹がいたくなり トイレへ 内診グリグリの効果であろう ほんのりピンクのおりもの 生理痛みたいな鈍痛 前駆陣痛かなー 本陣痛につながるかなー

38w6d  汗びっしょり妊婦は朝からWシュークリーム

なんとなーく 今日の夜中に産まれてる気がしてたんだけど またもやハズレw 夜中は汗びっしょりかいて 何度もおきるけど しょうがないよねー もう涼しくなってるんだけどね 昨日たっぷりご飯を食べて デザートまでたべて満腹だったのに 早朝からおなかペコペ…

38w5d 臨月妊婦の深夜徘徊とお母さんのご飯

夜中の1時に長男くんのカユカユ攻撃で起床 寝られなくて 真夜中に階段降りて40分くらい散歩 臨月妊婦の深夜徘徊! 帰ってきてちょっとだけ寝て 保育園送り出して 掃除して ランチは母と妹とお腹の子と イタリアン女子会♪ 夜ご飯は おかーさんがつくってく…

38w4d 肉を食べに♪今半

実母と妹がきてくれましたー! 産後のお手伝いに! でもまだうまれてなぁーい! ので 肉を食べにいった❤️ 今半の特選コースでございます\(^o^)/ 次男くんがお肉がでるまで ベビーカーでねんねしてくれたから ゆっくり前菜楽しめたよねー お肉到着と同時に起き…

38w3d  まだまだみたい

今日は夜中3時に起きて 4時頃お散歩 満月は雲で隠れていたから 昨日家族でお月見できてよかったー! 昼には眠くなって昼寝 お腹が痛くて1時間で目覚める あせびっしょり! くるか!? ついに陣痛かぁ!? と思いながら 布団干したりしてると まぁ全くお腹は痛くな…

38w2d 頭で考えずに待とう

昨日産まれるつもりだったんだけど 全く予兆なし! 夕方からお腹は痛かったけどさ 陣痛の10%にいたみだね もう頭であれこれかんがえず お腹の赤ちゃまに従います どうぞどうぞ好きなだけゆっくりして 好きなときに産まれてきてくだされ 007公開日までには産ま…

38w1d 日の出

昨日と今日と早起き(しすぎ)で なんとなく朝んぽ 今日の日の出 神々しかった 胎動は元気いっぱいで くにょくにょ動いてる 今日はできることやって リラックスしよう 昨日はシュラスコ家族で行って おいしかった🥰

38w0d! よかった38w迎えた!汗びっしょりで目覚める

昨日寝たのはなんじだろう? 記憶なし 3時に汗びっしょりで目覚める 夏の妊婦は暑い! もう夏じゃないケロ 無事に38wを迎えられてよかったー! 明日産まれるか、もう一回赤ちゃんに聞いてみようかな 結構お腹はパンパンで常に苦しいぞ 今週のつくりおき つくり…