taicoronomoriのブログ

たいころの森のブログ

コロナで保育園が休園、息子も濃厚接触者に。〈実録〉

taicoroパパ。現在、育休中。育休中の1日。

妻と3人の子供(長男(4歳)/次男(2歳)/三男(1か月))と1LDKの団地住まい。

家事全般、上の2人の子どもの世話を中心に過ごしています。

コロナの臨時休園・対応の記録(2022年1月)
都内の公立保育園の例ですが、ご参考にしてください。保育園再開まで10日を要しました。接触の有無にかかわらず、最低10日間の休園覚悟が必要だと感じました。

2022年1月12日(水)17:52 

園児2名がコロナに感染。17日(月)まで(5日間)臨時休園のメールが保育園より届く。濃厚接触者には「個別に連絡がいく」と記載。ママ友の間では急な休園連絡で戸惑い。

いつもメールだけなので、きちんと全員に伝えられているのか?疑問。

2022年1月13日(木)

保健所・保育園から連絡なし。息子たちは濃厚接触者ではないだろうと考える。

2022年1月14日(金)15:17

保育園からメール。新たに園児2名、職員1名の新型コロナの感染者がでたため、臨時休園期間を18日(火)まで、さらに1日延長すると連絡あり。

「子供をしかりつづけ、喉がかれた」ママ友よりLineあり。突然の休園で在宅ワークがまったくできなくなったと嘆き。

2022年1月15日(土)

12:29

保育園より、長男が保健所より濃厚接触者と判断されたので、コロナ外来で検査を受けてくださいと妻に電話。接触の状況等については何も教えられず。保健所じゃないので答えられないと言われる。濃厚接触者なので、26日まで(14日間)お休みしてください、と告げられる。

同じクラスのお友達に連絡をすると濃厚接触者の連絡を受けたのはうちだけの様子。

園からの一方的な話なので、詳しく状況を聞くように妻に言うが、妻はあきらめモード。

隣の公立小では、班活動が同じだったから等の濃厚接触の説明を受けているとのことでしたが、保育園では全くの説明なしでした。

12:40

近くのコロナ外来の病院に妻が連絡。接触の様子について聞かれるが、園からの情報提供がないので、答えられず。現在、予約がいっぱいであるため、熱や症状がないのであれば、2日後、月曜日に受診するように言われる。

コロナの濃厚接触者になったたため、次男・三男の予防接種は延期になる。

14:10

園長に電話。園での様子をお聞きする。保健所が決めるので、わからないの一点張り。こちらからは「保健所への提出書類は、園の先生方が書いているので、『保健所の判断」だから、接触時の状況について回答できないというのは、おかしいのではないか」とお話する。保育課に相談して再度連絡するとのことでいったん電話を切る。

14:47

園より1月18日(火)までの臨時休園を20日(木)まで延長する連絡メールが来る。

15:06

園長より電話。接触したと思われるだろうタイミングについての一通りの話を受ける。話の内容は園の責任ではないということが主な説明だったように感じられた。

2022年1月17日(月)

同じクラスのお友達に保育園から連絡があり、PCR検査キットを取りにくるようにいわれたと、公園にいたお母さんたちから聞く。

濃厚接触者じゃない方にも検査を??しかし、同じクラスで連絡を受けていないもあり、どういう基準なのかは不明。

保健所より電話が来る。PCR検査を受けてください。濃厚接触者の自宅待機期間が10日になったので、陽性でなければ23日から登園できる旨の連もを受ける。

濃厚接触者の保健所の連絡が遅れていることを実感。本来なら、次の日(14日)には欲しいところ。わからないままヒトと接触してしまう可能性がある。

17:00

具合が悪くないのに、どうして病院にいくのか?とごねる息子を病院に連れていく。

病院の問診に「熱があるので心配」との記載有、実際は発熱等の症状がなかった。電話問診時にどうやら他の患者の記載と間違えられた様子。少し心配になる。

病院での検温、37度、平熱よりやや高い。暖房のせいか。鼻の粘膜より検体を採取。泣く。PCR検査の結果は明日。

次の診察者に2歳児クラスの子供が来ていた。次男と同じクラス。2歳児はマスクの着用をしていないので…不安がよぎる。

2022年1月18日(火)

15:00

病院より検査結果の連絡がなかったため、こちらより連絡。「陰性」であることを告げられ、一安心。保育園に結果の連絡。待機期間が短縮されたこと、24日からの登園が可能であるかの確認を行った。

コロナについては既に接触日から5日を経ているので、大丈夫だろうと安心する。

2022年1月20日(木)

臨時休園を20日(木)から22日(土)まで延長し、24日(月)から再開するメールを園よりもらう。

同時に、濃厚接触者の中から園児5名及び職員4名が新たにコロナに感染したとの記載がありました。

 

結局、息子の園では、園児9名、職員5名が感染したようです。

濃厚接触者への感染力が強いので、我が家は運が良かったかもしれません。

10日間登園できないとなると、全く仕事ができなくなるのが現状ですので、育休に助けられた形になりました。

今後も、感染者が1人でも出たら、10日間の待期期間(臨時休園)を覚悟しなければなりません。。